『今日もきっと特別な日』ギャラリーページOPEN!!! こちらをクリック♪

図解イラスト制作(こーじ様)

個人依頼で「こーじ様(@tanokonosusume)」よりブログで使用する図解イラスト制作をさせていただきました。

前回のイラスト制作から再度のご依頼となりとても嬉しかったです。ありがとうございます。

目次

制作イラスト

イラスト希望条件
  • ブログの内容を元に図解イラストを2点制作
  • YouTuberサラタメさんが使用しているVYONDの白黒イラストをイメージ
  • サイズ指定:W1920 × H1280

1点目のイラストは以下の内容から図解しました。

「転職しなくても1つの分野を極めれば大成できる!」

たしかにそれも間違いではありません。1つの分野に的を絞って研鑽を積むことは古来からの日本の美学でした。ですがその道はとても険しいものになるでしょう。

仮に営業で社内成績トップの実績を残せるようになったとしても、市場には営業を生業にしている人は大勢います。市場全体から見た時に彼の営業成績は何位なのでしょうか。

また、その人の能力は所属する会社の規模より大きくはなることはありません。

このように市場価値を高めるのに1つの分野に的を絞るのはある意味”リスク”であると言えるでしょう

転職×多能工のススメ(転職マインド)より

こちらはラフ案がすでに作成されておりましたのでそちらをベースにイラスト作成を進めることができました。

当初、虫眼鏡のイラストが中央にあり、それを囲む様に会社があるイラストでしたが、視線誘導を考慮し以下のイラストとしました。

完成:図解イラスト1

2点目のイラストは以下の内容から図解しました。

ジョブ型雇用が一般化した社会では1つの会社に帰属したサラリーマンは場所を追われるでしょう。なぜなら外部からくるスペシャリストたちに太刀打ちできないからです。

かれらは複数の会社で得たスキルを武器にプロジェクトに臨みます。

イメージすると、1つの会社に帰属したサラリーマンは最初に得た剣をずっと研いでいる状態。対してジョブ型雇用のスペシャリストは剣や盾、ピストルに手榴弾といった異なる武器をたくさん持っています。

どんなときも臨機応変に対応できるのは圧倒的に後者です。

転職×多能工のススメ(転職マインド)より

太字の部分をイラスト化する希望でしたので真っ先に貧弱な装備の人無敵感のある装備の人を連想しました。

貧弱な人は不安感を出すために猫背で震えて表情も冴えない感じ。

無敵感の人は魅力的に見える様にするため背筋も伸び、表情もハリがあることを意識して描きました。

完成:図解イラスト2
制作期間

ラフ〜完成まで1週間程度

使用ツール

Illustrator

ブログ:転職×多能工のススメ(転職マインド

終身雇用の崩壊と少子高齢化に伴う転職の考え方がテーマの内容となっており、今後の日本で働く人にはぜひ読んでいただきたい内容です。

日本の現状やテクノロジーの進化によってとてつもなく速いスピードで生活が変わっている現在において環境変化に振り回されない様に知識をつけていきたいですね♪

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる